topimage

    2017-06

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    美術館にはおいしいカレーが - 2010.11.26 Fri

    以前このブログでご紹介した「ロックの好きな文部大臣」、故砂田重民さんは、美術についてもユニークな発言を残しています。福田赳夫内閣のころ、日本は米国から貿易黒字減らしを厳しく迫られていました。芸術行政を担当する砂田さんは、福田首相から、美術品の輸入を命じられていました。

    ●美術館にはおいしいカレー

    curry 

    「道楽」と思う方もおられるかもしれませんが、それは違います。価値のある芸術作品の輸入は国富を増やすことです。砂田さんは、その仕事を楽しんでいたのですが、あるとき、こんなことばをもらしました。「萩谷君。美術館にはおいしいカレーが必要なんだよ。おいしいカレーを目的に美術館に来るのもいいじゃないか」。

    政局取材に血道をあげていた当時の私には、その意味を正確には理解していませんでした。その後、私はドイツ海外放送(ケルン)に派遣されました。そして、シュツットガルトの州立美術館の老監視員の導きで、美術館通いにめざめたことは、昨日のブログに書いたとおりです。

    ●芸術はおなかをすかせる

    basel 
    バーゼル市立美術館

    それから2か月後、休暇でスイスに旅行しました。最初に入ったドイツ国境の町バーゼル市立美術館を訪ねたのはいうまでもありません。この美術館はハンス・ホルバインのコレクションをはじめ、西欧絵画のコレクションが充実しています。また、ダダイズムやシュルレアリズムなど、現代美術も多数所蔵しています。

    欧州絵画の歴史を概観して疲れた頭を美術館のカフェで休めていると、隣のテーブルに70歳近い女性3人がおしゃべりしています。何とはなくその話の輪に入れてもらいました。聞けば、3人は女学校の同級生、もう50年以上の仲良しだそうです。月に1回市立美術館に集まって、カフェでおしゃべりを楽しむのだそうです。

    museumscafe 
    ドイツのある町の美術館カフェ

    「全部は見ないのよ。気分に合ったコーナーだけ」「あとは、ここでおしゃべり」。すると、もう一人が合いの手を入れました。
    「Kunst macht hungrig!」(芸術はおなかをすかせるのよね)。事実、彼女たちは健啖でした。

    ●カフェにはお酒も

    カフェには軽食やケーキのほか、ワインやコニャックまで用意されていました。「ときには、ワインをいただくこともあるわ」。そのとき、私は砂田さんのいったことを具体的に理解しました。美術館は芸術を勉強するだけの場所ではありません。絵画や彫刻を楽しむ憩いの場であり、人との邂逅の場でもあるのです。その触媒になるものは食べ物であり、飲み物です。肩をいからせて芸術を鑑賞するだけでなく、おいしい食べ物を仲立ちに、友と語らい、そして芸術に自然に親しんでいく。砂田さんの意図するところはそこにあったのでした。それからの私は、美術館に行ったとき、必ずカフェに寄り、ビール、ときにはワインをたしなみながら、絵の余韻を楽しむようになりました。ただ、いったんアルコールが入ると、もう一回見る気力が失せるのが玉にキズです。

    ●砂田さんの哲学が現実に

    sunada 

    砂田さんとの会話から30年余がたちました。いまでは、日本の美術館の多くは、すてきなカフェを併設しています。砂田さんの理想が達成されているといってよいでしょう。当時、砂田さんは「ロックの好きな文部大臣もいたよ」という広告コピーにもなりました。このブログを書くために調べていたら、なんと、あのネット掲示板2chの8月の書き込みに「ロックの好きな文部大臣(砂田重民)」というのを発見しました。砂田さんが、このように知られたのには、私の記事も少しは貢献したのですが、「美術館にはおいしいカレーが必要」ということばが残らなかったは、記者として私が鈍感だったせいかもしれません。








     

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hagitani.blog51.fc2.com/tb.php/90-19b26b65
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    米韓軍事演習 東アジアを不安定にしたのはだれ? «  | BLOG TOP |  » カンディンスキー プラスアルファ

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。