topimage

    2017-10

 - --.--.-- --


    自然畏るべし(1) - 2010.09.09 Thu

    台風9号は、本州を横に串刺しにしました。福井県上陸は観測史上初のコースをとり、東京・大手町で1時間67ミリの雨量を記録するなど異例ずくめで首都住民を脅かしました。最近放送されたNHKスペシャル「首都水没」が決して絵空事でないことを思い知らせます。

    平成21年7月中国・九州北部豪雨 ©おんさき 
     平成21年7月中国・九州北部豪雨  ©おんさき
    神奈川県西部の酒匂川の濁流を映し出すテレビを私より10歳ほど若い知人と見ていたとき、私が「二宮金次郎が、子守の駄賃にもらった200文で松の苗を買って、決壊を防ぐために堤防に植えたのがこの酒匂川の松並木なんだよね」と話しかけても、残念なことに彼はその逸話を知りませんでした。

    無理もありません。私だって生まれる前のカスリーン台風は知りませんし、死者・不明者5000人を出した伊勢湾台風の記憶はとうに薄れています。
     
    徳川家康の命で、江戸湾に流れ込んでいた利根川の水路を銚子に導いた伊奈氏三代の治水事業など営々たる治山治水事業の積み重ねによって、いつのまにか「水魔は押さえ込める」と思うようになっていました。

    「狡兎死して、良狗烹らるる」ではありませんが、「ダムは悪者」と見られるようになりました。たしかに公共事業をめぐり、政治家と官僚機構に罪があったことは否定できません。でも、昨今の記録破りの雨は再考をうながします。


    フーバーダム ©Pamela McCreight
    フーバーダム
     ©Pamela McCreight
    防災教育の「NPO法人e-flags」http://www.e-flags.tv/)を介して知った元建設省河川局長の竹村公太郎さんは「日本の宅地の3分の1は、水に浸かる可能性がある」といわれます。

    歌川広重の「江戸百景」を使って都市計画を語る竹村さんの著書はその論旨だけでなく、浮世絵を重要な史料とするユニークな歴史論です。その視点でみると、ウォーターフロント開発をはじめ、現在めざましい勢いで進む首都の都市再開発が危うくさえ見えます。
     
    日本の都市計画は長らく1時間雨量最大限50ミリを基準としてつくられてきました。1時間100ミリ超の雨量が希有なことでなくなったいま、「水魔恐るるにたらず」というようなおごりは捨てなければならないようです。
     
    自然畏るべしです。

    ● COMMENT ●

    はじめまして

    「思い知らせます」という表現をされたところ
    好きです。


    字がいっぱいなのに、さくさく読める
    そういう文を書きたいと思っていますが
    なかなかできません。
    萩谷さんの文章は、とても勉強になります。

    二宮金次郎

    そうです。
    彼は、 相模国 足柄上郡 栢山村、いまの小田原市栢山(かやま)の生まれです。お金をためては、松苗を植えに土手に通った金次郎を近所の人は「土手坊主」と呼んだそうです。


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hagitani.blog51.fc2.com/tb.php/9-76abefdc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    自然畏るべし(2) «  | BLOG TOP |  » がんばれ日本の若者 ボアソナードと梅謙次郎

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

