topimage

    2017-08

 - --.--.-- --


    長崎、原爆、天主堂 - 2010.11.17 Wed

    長崎県西彼杵郡の町議会の研修会で講演する前のわずかな時間を使って「長崎観光」をしました。といっても、原爆の爆心地周辺での2時間弱です。

    ●死者7万3884人

    長崎爆心地 
    長崎の爆心地

    wikipediaによると、長崎への原爆投下は以下のようでした。「1945年8月9日午前11時2分、B-29(ボックスカー)が長崎市に原子爆弾ファットマンを投下した。投下地点は、当日の天候のため目標であった市街中心地から外れ、長崎市北部の松山町171番地(現、松山町5番地)テニスコートの上空であった。当時、長崎市の人口は推定24万人、長崎市の同年12月末の集計によると被害は、死者7万3884人、負傷者7万4909人、罹災人員:12万820人、罹災戸数1万8409戸にのぼった」

    ●中心街はそれたが

    市内北端の投宿先から市電に乗って松山町電停で降り、爆心地の碑の前で合掌するとちょうど午前11時02分でした。長崎市の中心街に投下されるよりは被害は少なかったかもしれませんが、長崎医科大学が爆心地近くだったため、医療救護が思うように進まなかったといううらみがあったそうです。

    ●原爆資料館は満員

    核兵器 
    日本を取り巻く核兵器 原爆資料館の展示から


    原爆資料館には、全国の修学旅行生をはじめ、アジアからの中高校生など世界各国の人々が大勢見学に訪れています。核廃絶の道は遥かとしても、投下後も長く被害を残す兵器について知識を得、あらためて、その非道さを心に刻みつけることは大事なことです。

    ●浦上天主堂とナザレの受胎告知教会

    平和公園脇の坂をのぼって浦上の天主堂の前に出たとき、強い既視感に襲われました。イエス・キリストが幼少時を過ごしたナザレの受胎告知教会を訪れた印象です。もう15年前、ウィーンからイスラエル、パレスチナに家族旅行しました。青空と初冬の肌寒さに乾いた空気や植生、そして新しいカトリック教会の雰囲気が共通しています。ナザレの受胎告知教会には日本のカトリック美術家・長谷川路可が下絵を描き、弟子たちが仕上げたフレスコ画「華の聖母子」があります。かの地ではエキゾチックな「聖母子」のイメージが何か、26聖人の地である長崎と重なり合ったのでしょうか。

    浦上天主堂 
    浦上天主堂

    受胎告知教会華の聖母子
    ナザレの受胎告知教会と「華の聖母子」像
      
    柄にもなく「原罪」を考えさせられました。



     


     

    ● COMMENT ●

    お会いしたかったです!

    こんにちは。
    長崎、広島資料館には仕事柄よく行きます。萩谷さんがお越しいただいた時は、修学旅行のトップシーズン中ですね。
    この時期は私もよく来る時なのにお会い出来ないなんて...ご縁がなかったんですね...。
    長崎は歴史、キリシタン、原爆、たくさんの事が学べる場所なので国内外からたくさんの方がお見えになります。
    修学旅行生とお供して17年、だんだん平和学習が心配になってきてます。地元の方もいってましたが、戦争体験者の高齢化です。戦争がただの昔話にならないで欲しいと願っています。
    長崎にはたくさん教会があります。キリシタン弾圧の勉強してきた小学生が教会で涙していたのをいまでも思い出します。
    たくさんコメントしたいですけど文法が苦手で長くなりそうなのでまたコメントします。
    また九州に来る時は事前にブログお願いします!
    また寒くなりそうなので、お身体ご自愛して下さいね。




    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hagitani.blog51.fc2.com/tb.php/83-53d7830c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    教え子と再会 長崎でのうれしいひととき «  | BLOG TOP |  » 避けられない既得権の検討 TPPを農業再生のてこに

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

