topimage

    2017-08

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    デジタルネイティブとの遭遇 - 2010.10.26 Tue

    24日、横浜市都筑区役所で講演しました。 「2010APEC横浜開催関連企画 国際理解セミナー」ということでタイトルは「メディアを使って世界の動きに強くなる ~これからの世界、どうやって生き抜くのか~」。中国問題を例に引いて、現在のメディアの限界や問題点、そして可能性について話しました。
     
    ●年配者の多くはネットと無縁
     
    大きな会議室に60人ほどの聴衆でしょうか。多くが60歳以上の方々とお見受けしました。雨をいとわず、勉強してみようという姿勢には感服しました。また、人生経験を積んだこうした方々にお話しするのは、いつもやりがいのあることです。
     
    ただ、残念なことは経験を積んで見識のある年配の方の多くが、インターネットの世界とほぼ無縁で生活しておられることです。これからの世界、進歩するメディア、暴走するメディアの最先端=ネットの話抜きには語れません。中国問題ではとくにそうなのですが、それが実感をもって理解していただけないことを危惧します。
     
    ●デジタルネイティブは活字と無縁?
     
    その中に、中学3年生の男の子が聴きにきていたのが目をひきました。講演後、質問に来た彼と話をしました。仲間とインターネット生放送をやっているそうで、メディアに関心があります。デジタルネイティブ
    (生まれたときからネットに親しんでいる)世代というのでしょうか。大学の「マスコミ論」の授業で、「けさ新聞を読んできた人?」と問うても、手をあげる学生がほとんどいない時代です。
     
    講演では、ネット時代のメディアの将来を予測するフラッシュムービー「epic2014」の「」をしました。ここでは、日本語字幕つきのものをごらんいただきます。字幕が小さくで読めない場合は画面をクリックしてください。多少大きくなります。
     


    ●「高級情報」と「スパム情報」の二極分解
     
    専門家の間では、とうに論じられた「古典的SF」です。「amazon」と「google」が一緒になって「googlezon」というインターネットの超巨人ができます。「googlezon」は、スーパー編集エンジンを開発し、ユーザー11人の趣向に合わせた情報を届けられるようになります。活字のマスコミはほとんど消滅に追いやられます。結果は少数の「超高級情報」を享受する人たちと、大多数の「スパム情報」を消費する人々の二極分解です。そこには、ジョージ・オーウェルの「1984年」の世界が到来しそうです。
     
    ●デジタルネイティブをどう育てる?
     
    デジタルネイティブが大人になる社会はどんな社会でしょうか?先日、経済評論家の伊藤洋一さんと一杯やったとき、「これぞデジタルネイティブの典型」に会ったという話
    arfaetha.jp/ycaster/diary/post_1162.htmlを熱っぽくしていたのを思い出し、ネット上で彼を捜しました。高校
    2年生の彼を見つける過程で、文部科学省が、来年度、中高生を対象とした「デジタル登竜門」講座を創設する予算要求をしたというニュースwww.jiji.com/jc/cを知りました。
     
    融通の利かなくなった既成の学校システムの外にこういう可能性を開くのは大賛成です。もしかしたら、退屈で抑圧的な学校教育がこうした若者を生んでいるのかもしれません。デジタルネイティブ世代の2人と交流ができたのは大収穫でした。
     
     



    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hagitani.blog51.fc2.com/tb.php/62-2aab7f90
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    「屁のような人生」 水木しげるさんおめでとう «  | BLOG TOP |  » 疲れたときに(2) おお、カトリーヌ!

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。