topimage

    2017-11

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    日独交流150周年オープニング - 2010.10.18 Mon

    「ニュースが起きたその日のうちに書こう」と無理をするのは、新聞記者時代の癖が抜けない業ですが、きょうは1日遅れの便りです。それを乗せたのは「白河夜船」という便船でした。

    Kindergarten 
    日独交流150周年オープニング式典で演奏する幼稚園児のバンド

    日独交流150周年オープニングが行われた16日の横浜市都筑区のドイツ学園。快晴の空の下、ビール3杯、ワイン3杯、フランクフルト名産アッペルヴォイ(リンゴ酒)1杯に、テューリンガー・ソーセージ2本+ジャガイモサラダ、グーラシュ・スープ1人前をいただいて旧友知人と楽しい時間を過ごして帰宅。夕食抜きで寝てしまったからです。

    でも、ソーセージ(Wurst)はさすが。日本のドイツ料理店ではまがいものが多いジャガイモサラダも少し酸っぱさがたりませんでしたが、本物。フランス料理が苦手のアンチ・グルメの私は大満足でした。

    Wurst 
    テューリンガー・ソーセージを焼くドイツ人ボランティア

    式典にはドイツからはるばるコルネリア・ピーパー外務政務次官林文子・横浜市長某外務副大臣が来賓として列席しました。あいさつを聞く限り、日本の外務副大臣は、おぼつかない印象でした。外務省の副大臣、政務官は、プロトコルを重視する仕事につく以上、日本を代表することのできる人材をあてなくてはなりません。

    この日は横浜日独協会の設立総会も行われました。日本で59番目の日独協会だそうです。国際都市横浜になかったということは驚きでした。だからというわけではないのですが、私も入会するつもりです。総会にはフォルカー・シュタンツェル大使が出席し、あいさつしてくれました。ありがとうございます。そしてすてきな年配の日本人の女性とお話ししたとき、彼女のおしゃれな赤い靴に目がとまりました。天晴れ、横浜。「赤い靴履いてた女の子」の本場ですね。

    日独協会 
    あいさつするシュタンツェル大使

    この日の見っけものは、Almdudler(アルムドゥードゥラー)というオーストリアの清涼飲料です。wikipedia日本版には項目はあるものの、書きかけです。英語のものでかんべんしてください。
    en.wikipedia.org/wiki/Almdudler

     
    ハーブの効いた炭酸飲料。Alm(アルム)はアルプスの語源であるAlp(アルプ=山の牧草地)のオーストリア表現。dudlerはドイツ語の
    「dudeln(単調な歌を歌う)する人」です。サウンドオブミュージックの牧歌的なオーストリア・アルプスをイメージさせる飲み物です。レーベルはティロリアン・ハットをかぶり、民族衣装を着た男女のイラストです。

    almdudler 
    Almdudler

    ウィーンに住んでいた頃、まだ幼かった息子たちは、コカコーラよりもこれがお気に入りでした。日本には正式に輸入されていませんが、日独交流150周年のために、オーストリア人コミュニティが特別に輸入したものだそうです。でも、お祭りが終りに近づいた夕暮れ、Almdudlerはたくさん売れ残っていました。なじみが薄いのですから仕方ありませんね。私たちはほくほくしておみやげに持てるだけ買い込みました。






    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hagitani.blog51.fc2.com/tb.php/54-966b52cd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    数の話 反日デモと反中デモの応酬になった日中関係 «  | BLOG TOP |  » 音楽、再生音楽あれこれ 最初のSP

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。