topimage

    2017-09

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ゆで卵 part2 ブログ開始1ヶ月 - 2010.10.06 Wed

     ご好評につき、「ゆで卵」part2です。
    ブログを始めて1ヶ月記念?です。

    卵のおしりに小さな穴を開けるドイツ製emsaのegg pickを使って「つるりと剥けるゆで卵」をつくる方法には、もうひとつのメリットがあります。それは、ゆで卵、とくに半熟卵をつくるときの、加熱時間の心配がいらないことです。


    ei
    さまざまなゆで上がり wikipedia commoms

    多くの方は、冷蔵庫から出したての冷たい卵を沸騰した水に入れると割れてしまうので、水からゆでるようです。その場合、水の量や火力、気温により温度の上がり方が変わるためタイミングをはかるのが難しいのです。これをはかるために「エッグメーター」と呼ばれる一種の温度計を一緒にゆでる方法があるそうです。しかし、「名人芸の半熟卵」に神経を集中できる「おとこの料理」ならともかく、多くの場合は、卵だけに神経を使っていることができず、「ああ、ゆですぎちゃった」になってしまいます。


    egg pickを使う方法なら、お湯を沸騰させて、静かに卵を入れるだけです。キッチンタイマーを「4分強」に設定しておくのが私のお気に入りのゆで加減。この方法を始めてから失敗したことがありません。なんてことを書いていたら、もうひとつ出てきました。ドイツKüchenprofi社のEipickerです。www.kuechenprofi.de/index.php 手をけがしないようになんと安全装置がついているのです。いかにも、ドイツ人の考えそうなことです。

    sicherung 
    zuが安全装置稼働 aufが解除
    といっても、ちょっと回すだけ


    さて、理想的な半熟卵はできました。次に悩むのはエッグスタンドに鎮座した卵をどうさばくかです。ナイフで軽くたたいて切る、スプーンを使うなどいろいろありますが、エッグカッターを使う方法はかなり知られています。
    egg cutter 
    エッグカッター

    そこで登場するのが、またまたドイツの秘密兵器です。我が家にあるものは、ドイツでワールドカップ・サッカーが行われたとき、ドイツから知人が持ってきてくれたものなので、頭の小さな球状のものは、サッカーのボールになっています。要は、卵にかぶせた金属の釣鐘状のものの上にから金属のボールを落として、卵に環状の割れ目を入れるというものですが、例によって、動画をごらんください。


    [広告] VPS

    というわけです。

    ドイツ人がゆで卵に、工業力を傾けてきた(!)ことは、これでわかりますが、他の国はどうでしょうか? wikipediaの各国語版を見ると、なかなか面白いものがあります。

    たとえば、スペイン語版、カタロニア語版の「ゆで卵」の項には、egg pickが写真つきで掲載されています。英語版には、egg pickはなく、古典的なゆで卵スライサーの写真。なんとなく、英国の食生活を想像させます。フランス語版はまるっきり愛想なし。傑作なのはドイツ語版。まあ、見てください。de.wikipedia.org/wiki/Gekochtes_Ei せっかくの秘密兵器の写真を紹介するかわりに、最適のゆで加減を実現するための数式Formel für die Kochdauerが掲載されています。下の方です。これも deutsche Gründlichkeit(ドイツ人の徹底性)でしょうか(笑)

    ところで、本邦では、パソコンの廃熱でゆで卵をつくる実験をした人もいるようです。
    akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20101002/etc_egg.html

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hagitani.blog51.fc2.com/tb.php/41-dca0da07
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    日独交流150周年 日独関係の未来は? «  | BLOG TOP |  » 政治は最高の道徳・・・・・・と。

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。