topimage

    2017-04

 - --.--.-- --


    速報! つるりとむけるゆで卵 - 2010.09.29 Wed

     29日夜のNHK総合「ためしてガッテン」でつるりときれいにむけるゆで卵の作り方をやっていました。

    家内と食事をとりながら見るうちに、「ドイツの秘密兵器(大げさ!)を皆様にお教えしなければ」という結論に達し、番外編を急遽つくりました。動画も入れる速報の練習として見てください。

    「ためしてガッテン」のミソはこうです。
    ゆで卵のカラがきれいに剥けず、つるりとしたゆで卵にならないのは、生卵の中にある二酸化炭素がじゃまをしている。二酸化炭素が放出されるようにゆでればよい。その方法は、タマゴのお尻、気室のある方のカラにヒビを入れてゆでればよい。

    そこで、その通りやってみました。タマゴの賞味期限は10月10日です。お尻のヒビが見えるかな?

    [広告] VPS

    たしかに、つるりとしたゆで卵になりました。でも、上手にヒビを入れるのに失敗することもありますよね。そこで、ドイツの秘密兵器の登場です。

    秘密兵器 

    タマゴの右にあるのがそれです。この秘密兵器でチョチョイとやってからゆでるとあら不思議。といっても、「ためしてガッテン式」と同じナベで同じ時間ゆでました。賞味期限も同じです。10.10.10と数字が並んでいます。縁起いいかも。

    [広告] VPS

    やはりつるりと剥けます。
    タネとシカケはあります。くぼんだ底にある小さな穴の上にタマゴのお尻をのせてぐっと押すと、上の部分が少し沈んで、穴の中から金属製の針がわずかに飛び出して、カラに小さな穴を開けてくれるのです。手でヒビを入れると、まちがってタマゴを割ってしまうかもしれませんが、これならまず安全です。不器用な人の必要が母となって生んだ発明です。といってもドイツ人の発明ではないかもしれません。ともあれ、底にはドイツ製emsaと書いてあります。家内はドイツで一人暮らしをしていた30年前から使っています。

    調べてみたら、http://www.emsa.de/english/product_detail.php
    でした。インターネット時代はすばらしい。

    同様の仕掛けの商品「トントン たまごのカラ割りセット」がamazonジャパンで、735円で売っているのもみつかりました。「在庫1点」だそうです。手に入らない場合は、画鋲の針の上にタマゴのお尻を座らせて、穴をあけるとよいでしょう。画鋲を使う方法はwikipediaにも出ています。

    夫婦して、食後にゆで卵を一つずつ食べてしまいました。おなかいっぱい


    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hagitani.blog51.fc2.com/tb.php/37-a82fdb90
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    秋は萩の花から 名前の話 «  | BLOG TOP |  » もうどうにもとまらない 中国

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

