topimage

    2017-06

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    1粒で2度おいしい? 菅首相と原発ストレステスト - 2011.07.06 Wed

    「やっぱりね」という感じでした。6日審議が再開された国会の衆議院予算委員会で菅直人首相は自民党の石破政調会長から「あなたは1度でも『辞める』と言ったか」とただされると、首相は「『辞める』『退陣する』という言葉を使ったことはない」と強調し、「私が最高の首相だとうぬぼれてはいないが、責任から逃げるわけにはいかない」と追及をかわしました。6月2日の内閣不信任案採決前の民主党代議士会での「首相あいさつ」についてのことです。このあいさつはメディアによって「退陣表明」と報道されてきました。しかし、菅首相には退陣するつもりがないことをついに公式に本人の口で確認したのです。

    菅直人 
     
    ●後味の悪い「やっぱり」

    代議士会の前、菅首相と膝詰め談判した鳩山由紀夫前首相の詰めの甘さは責められますが、「身内だからそこまで書かなくても」といいくるめて確認書に「退陣」ということばを盛りこませなかった菅首相は悪徳不動産業者まがいの手練手管で不信任案を葬り去るのに成功しました。菅首相の真意は6月4日付の私のブログの通りだったということです。石破氏はこのメディアの一斉報道を「世紀の誤報」と形容しましたが、いずれにせよ後味の極めて悪い「やっぱりね」です。

    ●この一ヶ月余はなんだったのか?

    与野党、メディアともこの一ヶ月余、「退陣表明」という誤った理解を前提に「退陣の条件」論議に血道をあげてきました。これはエネルギーの無駄だったということなのでしょう。そして、これには政治空白という副産物がありました。その一方で、菅首相を取り巻く環境はますます悪化しています。「早期退陣」を求める声はいまや民主党執行部にもいきわたりました。「本当に情けない内閣だ。民主党として支える価値があるのかっ」(安住淳民主党国会対策委員長)「一分一秒でも早く辞めてほしい」(渡部恒三党最高顧問)というところまできてしまいました。

    安住淳 渡部恒三
    安住淳氏     渡部恒三氏

    ●菅首相の新たな一手

    菅首相も形勢がさらに悪化していることはわかっているのでしょう。6日、新たな手を打ってきました。「原発のストレステスト」がそれです。運転停止中の九州電力玄海原子力発電所をはじめとする全国各地の原発再稼働について、菅首相は「(安全性確保の)新たなルールを作り、国民が納得できるよう、海江田経済産業相と細野原発相に指示を出している」と述べ、原発の運転再開を判断するための新たな基準やルールを作成することを関係閣僚に指示したことを明らかにした。「新ルール策定まで、再稼働の判断を留保する考えを示したもの」と見られています。

    ●後ろから撃たれた海江田経産相

    海江田2 
    海江田経産相

    玄海原発については海江田経産相がすでに再稼働を要請済みで、地元の町長は再稼働容認を表明していました。唯一わからなかったのは菅首相の意向でした。インターネット番組では「海江田経産相と同じ考え」と話していたようですが、公けには意向を明らかにしてきませんでした。このため、古川康佐賀県知事は国の意向の確認のため、「菅首相との直接の会談」を求めました。首相側がこの申し入れを受け入れなかったため、古川知事が再稼働容認の延期を表明した矢先の「ストレステスト発言」です。たしかにさらなる安全のためにさらに厳格なテストを経て、新しい安全基準をつくるということ自体は悪いことではありません。そして、菅首相にとっては「安全、安心の守護神」を自称できる妙手です。しかし、「安全だから再稼働してほしい」という経産相を後ろから撃つような首相の出方は・・・・ 6日夜のNHKニュースウォッチ9に生中継で出演した古川知事は「なぜ、いまなのか、わからない」と繰り返しました。NHKは午後7時のニュース、9時のニュースとも「首相の真意は?」と「?」マークつきの報道です。

    ●佐賀県知事が首相に突きつけた匕首

    古川康 
    古川康・佐賀県知事

    でも、解釈はそれほどむずかしくなさそうです。古川知事の「会談要請」は菅首相のどてっぱらに突きつけられた匕首でした。もともとは海江田経産相の発案だった「浜岡原発の運転停止」を横取りした菅首相ですが、浜岡以外の原発の運転を再開しなければ、日本経済と社会にに大打撃になることは理解しています。そこで、玄海原発の運転再開については海江田経産相を矢面に立たせ、自らの立場をあいまいなままにしようとしてきました。「手柄は自分に、責任は他人に」というもうおなじみの菅流なのでしょう。しかし、県民の安全と国策の板挟みにされた古川知事はたまりません。将来何かあった場合に知事の責任にされそうな形勢を読み取ったからこそ、「菅首相との直接会談=首相の意向確認」を求めたのです。そして、菅首相がこれを回避しようとしたため、「運転再開容認決定の延期」を表明しました。「首相の保証がなければ再開を容認できない」ということです。さあ、今度は追い詰められたのは菅首相の方です。そこで、ちゃぶ台をひっくり返すような挙に出たのが「ストレステスト」です。「安全だから再開してほしい」といってしまった海江田経産相の立場などおかまいなしです。

    ●1粒で2度おいしい? ストレステストのおまけ

    大カト 
    大カト

    これにはおまけまでついています。第2次補正予算や特例公債法、再生エネルギー特別措置法と次々商法のように増やしてきた「自らの責任」に新しい商品、ストレステストを経た「(安全性確保の)新たなルール」を付け加えれば、首相の地位にとどまり続けるための新しいガードになるのです。6日の衆院予算委で衆院解散を求めたみんなの党の渡部喜美代表に対し、菅首相は「満身創痍、刀折れ、矢尽きるまで、力の及ぶ限りやるべきことをやっていきたい」と答えました。どれほど呆れられ、どれほど支持率が下がっても、経済や社会が混乱しても首相の座にしがみつき続ける。これがNHKが「?」マークをつけた「首相の真意」のようです。あるベテラン政治記者は、6日の衆院予算委員会審議を横目に、「もう、『うんざり』と書くのにもうんざりした」と述懐していましたが、共和制ローマ期の政治家、大カトは第二次ポエニ戦争後のカルタゴの処遇について、元老院で演説を行うときに常に(全く関係無い話題であっても)「ともあれ、私はカルタゴは滅ぼされるべきであると思う」と末尾に付け加えたそうです。いまのメディアに大カトにならい「菅退陣」を要求し続ける執念あるいは根気はあるのでしょうか?執念においては菅首相の方が上かもしれません。


     

    ● COMMENT ●

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hagitani.blog51.fc2.com/tb.php/187-60ff5f15
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    菅首相の「脱原発依存」とは «  | BLOG TOP |  » 菅直人首相の「次々商法」と「人事」

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。