topimage

    2017-05

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    挙国一致内閣か 虚構一致内閣か - 2011.03.22 Tue

    菅直人内閣の支持率が急上昇したそうです。東日本大震災後の17日に首都圏でフジテレビ系の「新報道2001」が行った世論調査で、支持率は
    35.6%
    となり前回(3日実施)の24%から11.6ポイント上昇しました。当の菅内閣も手放しで喜んではいないと思います。当面の最大課題である放射能漏れを起こした福島第1原発への政府対応では過半数が「適切ではない」と批判しているからです。

    3号機 

    ●首相を交代させる余裕はない


    twitterを飛ばし読みしていると、人々の菅内閣への態度は大きく2つに分かれます。「未曾有の危機だから、菅内閣を盛り立てよう」というグループと、「批判すべきは批判しておかなければならない」というグループに分かれます。それでも「とにかくいまは菅内閣を替える余裕はない」という点ではほぼ一致しているのが11.6ポイントの上昇の背景だと推測できます。

    菅直人 

    ●権力基盤強化のあがき

    しかし、この対比は35.6%の支持が移ろいやすいものであることを意味しています。別のことばを使えば、権力基盤が弱いということです。菅首相自身それを十二分に意識しています。そこで、この3連休、菅首相は最大野党・自民党の谷垣禎一総裁に、電話1本で入閣を要請しました。自民党から閣僚が出れば、大連立内閣の誕生です。。衆参両議院のねじれに苦しんでいた菅政権の問題が一気に解決します。衆参両議院の圧倒的多数を背景にすれば、政治の世界では、できないことはありません。憲法改正だって可能です。

    谷垣 
    自民党の谷垣禎一総裁

    ●底意疑われた大連立工作

    しかし、谷垣総裁は入閣を拒否しました。「大連立をつくるには、きちんとした政策協定がなければならない」というのがその理由ですが、同時に「大震災+原発事故という未曾有の危機を政治利用して、ドサクサ紛れにねじれを解消し、政権延命をはかる目的が隠されている」という警戒もありました。ある新聞の見出しには「火事場泥棒」という言葉さえ登場しました。

    ●評価分かれる自民党の拒否

    これを受けて市民はどう思ったでしょうか? さきほどの「批判すべきは批判しておかなければならない」と思っている人々の多くは、谷垣総裁の拒否をやむを得ないと思ったでしょう。一方、「未曾有の危機だから、とにかく菅内閣を盛り立てよう」と思う人のかなりの部分は自民党の態度はかたくなだと思っていることでしょう。人はそれぞれです。

    ●世論調査の示すもの

    「新報道2001」の世論調査では、福島原発への対応では「適切に対処しているとは思わない」が52.6%、「適切に対処している」は41.6%でした。過半数は批判的ですが、拮抗しています。一方、巨額の復興支援の財源については、子ども手当や高速道路無料化を充てる考えを
    83.6%が支持しました。圧倒的です。

    避難 

    ●バラマキ4Kの財政上の意味

    子ども手当、高速道路無料化、高校授業料無償化、農家の戸別所得保障は民主党政権の存在理由でした。「16兆円の財源が出てくる」という鳩山由紀夫前首相の選挙前の夢物語が消えたあとでも、民主党政権はこの4つの施策を実現しました。もっとも目に見えやすい「民主党政権の恩恵」だったからです。しかし、このバラマキ4Kと呼ばれる施策は、大震災前から廃止・縮小を求める世論が高まっていました。そこへ未曾有の大災害です。救援・復興には巨額のお金がいますぐ必要です。ところが3月までの2010年度予算でそれに使える予備費は1000億円あまりしかありません。年度末ですからほかのお金ももうほとんど使っています。転用しようにも財源はありません。そこで、まもなく始まる2011年度の予算で対応しようということになるわけです。

    manifesto 

    ●バラマキ4Kが挙国一致の阻害要因

    ここで、与野党の考え方が食い違ったのが大連立工作が不発に終わった原因です。自民党が「バラマキ4Kをやめて災害予算に回せ」と主張するのに対し。民主党は「とにかくいま審議している予算案を(与野党攻防の焦点であり、菅内閣の命運を左右するともいわれていた赤字国債発行などの予算関連法案ぐるみ)成立させて、その後の2011年度補正予算で組み替えや、災害対策を行う」ともくろんだのが対立の実相です。

    ●バラマキ4K廃止でもたりない

    その後、民主党はバラマキ4Kの2011年度での増額分については凍結を考えるそぶりを示していますが、「バラマキ4Kをどうするか」が最大の争点であることに変わりはありません。22日の閣議後の記者会見で与謝野馨経済財政相は復興を支援するための財源について「考えられるのは既定経費の節減、一部にある新しい税の考え方、それから公債発行などだ」と述べました。政府部内には年金財源を取りくずすアイデアも出ています。大変な事態なのです。バラマキ4Kを中止したとしても、それで浮くお金は2.8兆円です。それでは到底たりないからこそ、与謝野大臣の発言になるわけです。

    yosano  
    与謝野馨経済財政相

    ●マニフェストへの固執捨てきれぬ民主党

    それでも、民主党側はバラマキ4Kに手をつけるのをいやがります。さまざまなおいしい約束(マニフェスト)の中で、何をおいても(スーパー堤防は削られました)実現した目に見える民主党政権の恩恵がバラマキ4Kだったからです。これがなくなったら、民主党政権とはいったい何だったのかということにもなりかねません。そこで、持ち出したのが谷垣自民党総裁への入閣要請でした。「究極の抱きつき戦術」ともいわれています。

    ●世論に半分背を向けた不真面目な連立工作

    しかし、国民がとるべき道は「新報道2001」の世論調査結果が明白に示しています。「菅首相が責任を持って政権を担当せよ(責任転嫁は許されない)」「福島原発への対応をもっとしっかりやれ」「お金が必要なのだから、もうマニフェストにこだわるな」の3点です。幸い、国民は他国からも驚嘆されるほどの「我慢」と「団結」を示しています。挙国一致内閣ができれば、国民の力はもっと力強く発揮されるでしょう。しかし、共産党までを含む野党が災害対策への全面協力を国会審議などで実行に移しているのに、菅首相の自民党への働きかけは世論の示すものに半分背を向けた不真面目なものでした。

    ●虚構一致内閣はいらない

    自民党が申し出を断ったのもやむを得ないところです。「バラマキ4Kを公式に放棄し、谷垣総裁を総理大臣に迎え、一定時期の解散総選挙を約束する」ぐらいの謙虚さがあったならともかく、「電話一本の宅配ピザ注文」のような大連立が実現していたら、そこにできるのは「挙国一致内閣」ではなく、「虚構一致内閣」だったでしょう。ねじれを政府の中に抱え込むだけだからです。




     

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hagitani.blog51.fc2.com/tb.php/150-b3b55fb5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    サマータイム導入検討を機に頭の体操 «  | BLOG TOP |  » 写真で見るビフォア&アフター  宮古市の大震災被害

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。