topimage

    2017-10

 - --.--.-- --


    大地震身の回り速報 3月11日午後4時55分現在 - 2011.03.11 Fri

     午後3時前、突然の揺れに襲われました。ちょうど、その時間、私は東京・銀座のビル4階の洋服屋さんで採寸中、上下を脱いでモデルの服に着替えていました。これまでの人生で経験したことのない揺れです。むき出しの天井を見ると、クライストチャーチのCTVビルと同じような時期、工法のようです。「やばいな」と思いました。トルソが倒れ、窓ガラスにひびが入ったので、置いてあった上着をとって、紹介者の女性とテーブルの下に隠れました。

    ●意外に冷静

    やっと揺れがおさまって、いすに座ると、おしりの下からコトンコトンと来ます。「あ、P波が来た。大きいよ」と店員さんに声をかけてテーブルの下へ。また、大きな揺れです。意外にみんな冷静です。ひとしきり揺れがおさまってから、採寸の残りを終え、支払いをすませます。「地震(自信)をもっておすすめしてくれたんだから、いい服ができるでしょう」と軽口をたたいて、銀座通りに出ると、人々が大勢街角に出ています。ガラスの割れたところもあり、人々は不安な表情です。

    ●日比谷公園は満杯


    ca

    ハカマ姿でいっぱいの日比谷公会堂前

    日比谷公園方面に歩きながら自宅へ電話。家族は無事のようです。山手線のガードを越えた角でバッタリ知人に。ボン特派員だったころ、ボンの補習校に来てくださっていた息子たちの恩師馬場尚子先生です。家もご近所。馬場先生も家内との電話に出て、以後行動をともにすることにしました。日比谷公園に行くと避難者が大勢。ちょうど日比谷公会堂で卒業式をしていた専門学校のハカマ姿の女の子も大勢。避難にはそぐわない華やかな風景です。準備のいい企業の従業員なのでしょう。防災ヘルメットの会社員も続々やってきます。「日比谷公園に、これだけヘルメット姿が集まったのは、大学紛争当時以来じゃないかな?」などと妙なな感慨が浮かびます。

    ●困ったことに雨模様

    日比谷公会堂にも数カ所ひびが入ったとのこと。当然、JRもメトロも停まっています。天気予報通り、空が暗くなってきて、雨がポツリ。向かいのプレスセンタービルに移ろうと歩いていると、朝日新聞社の大先輩にばったり。大先輩はプレスセンタービル9階の日本記者クラブから1階に移ったところで、揺れが来たとのこと。「エレベーターが停まっているよ」というわけで、記者クラブでコーヒーでも飲みながらというアテは外れました。

    ●固定電話、auが強い
    プレスセンタービル1Fのロビーのいすに座って、この原稿を書いています。いつ帰れるかあてはありません。災害時の通信でわかったこと。ドコモ、ソフトバンクはつながりにくい。auは意外につながる。ドコモは加入者多すぎ。ソフトバンクはインフラが弱いということでしょう。それと、もうひとつ。いま座っている横のNTTの公衆電話(灰色)はがんがんつながります。10人ほど並んでいた人は次々とはけて今は待ちゼロです。でも、問題は通信ができて以降のこと。今夜は帰宅難民でしょうか。

    ● COMMENT ●

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    同情してしまいました・・・

    こんばんは。記事とは関係ないコメントですみません・・・
    CMの自粛のコメントがあったので、ここでコメントさせて頂きました。
    今、民放のCMはほとんどが、ACジャパンです。私は小さい頃、公共広告機構の時代から見てて、すごく怖いCMの印象があり、トラウマ状態でした。今回も、洗脳されそうなほどで民放見るのが嫌でした。
    が、今回、同情したくなった事がありました。
    ACにたくさんの苦情が入っているそうです。ホームページもアクセスしにくい程です。毎回、終わりにエ~シ~と音楽がなるのを止めてくれ
    という苦情が凄かったらしく、今放映中のCMには鳴らないようにしたそうです。AC のCMは放送局に放送を任せてあると聞きました。
    もしそうなら、AC はいい迷惑ですよね?
    民放局は、それにお気付きなんでしょうか?
    それと、視聴者のみなさんは阪神淡路大震災の時にも、沢山放送されていたのはご存知なんでしょうか?
    もし、民放に放送を任せてあるのなら各局、もう少し考えて放送をお願いしたいと思いました。
    失礼致しました。
    萩谷さん、季節の変わり目ですので、お身体ご自愛くださいね。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    sakiさんへ

    「スポンサーのご好意」がかなりあると思います。しかし、これだけの報道の取材経費をカバーすることはできませんから、持ち出しは大きいでしょう。しかし、ここで報道に力を入れなければ、テレビ局の名折れですし、競争にも負けてしまいます。
    「情報統制」というのは勘ぐりでしょう。政府もかなり立派に情報公開していると思います。ただ、はっきりと確認できないことは公開してはならないことですし、報道すれば、無責任ということになります。

    地震報道について

    こんばんは、ご無事でしょうか。
    国際政治学科3年の、萩谷先生の授業を受講していた者です。

    先ほどTwitterで、
    『"yu_hi_: RT @han_Warai: 地震発生以来、そろそろ丸一日。民放が一回もCM入れてないことに皆さんお気付きだろうか。常に「マスゴミ」と蔑まれたり、今回も誰がうるさいだのヘリ飛ばすなだのと取材方法にもケチつけたりされてるが、各局一日あたり3~8億はあるCM収入を捨てて、マスコミとしての使命を果たしているのだ。"
    --http://www.twitter.com/yu_hi_/status/46463230620598273
    とあったのですが、
    この場合、各社は報道に使う費用をどうまかなっているのでしょうか?

    また、原発事故についてなかなか詳しく報道されないのはやはり政府による情報統制なのでしょうか?


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hagitani.blog51.fc2.com/tb.php/137-35c049f4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    状況は予断を許さない 刻々明らかになる被災状況 «  | BLOG TOP |  » 細川厚労相の罪は・・・ おそろしい試算

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

