topimage

    2017-09

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ローカル線 高校生 - 2011.01.15 Sat

    山形県のあつみ温泉に来ています。米どころ庄内のJA庄内たがわの新年会でお話する機会をいただいて鶴岡市に来たので、足を伸ばしました。講演が終わって17時55分鶴岡駅発の羽越線に乗りました。地方に来たときに地元の人々の足を利用し、乗ってくる人、降りてくる人の様子を観察するのは興味深いことです。いつもですと、なかなかそのチャンスを得る時間的余裕はないのですが。

    ●ローカル列車はいいね

    キハ130という車両には鶴岡の高校から帰宅する高校生たちが乗っています。1日にローカル列車は11本しか走っていない路線です。新しい、ゆったりとした車両にみんな座れる余裕があります。混雑と遅延で乗っている人々がいつもいらだっているような東急田園都市線と比べると天国と地獄です。

    鶴岡 
    JR羽越本線鶴岡駅

    ●素朴でかわいい女子高校生に目細める「あやしいおじさん」

    近くのボックスでおしゃべりしている女子高校生の話を聞くともなく聞いていると、あることに気づきました。その車両に乗っている女子高校生10人ほどの全員が黒髪、染めたり、脱色している子がいないのです。雪の季節ですから、足元は思い思いの防寒ブーツです。制服を着崩している子もいません。「英語は120点はとりたいのよね」。話題は15、16日のセンター入試のようです。都会ではあまり目につかなくなった、素朴でかわいい女子高校生に思わず表情を緩める「あやしいおじさん」でした。

    ●庄内の中学生の修学旅行

    33年前、同じ庄内地方の酒田市からやってきた中学の東京修学旅行を取材したことを思い出します。午後、東京タワーにのぼって東京の大きさに驚いた子たちのその夜の日程は浅草のレビュー見学でした。SKDがまだ健在なころでした。東京育ちなのに初めて東京タワーにのぼった私は「中学生にレビュー!」といぶかしく思ったものでした。華やかな舞台に乱舞するダンサーの脚、脚、脚に圧倒された後、宿にもどって、生徒たちにインタビューです。

    ●レビューこそ東京

    SKD 
    SKDのダンサー

    「何が一番面白かった?」と聞くと。全員が「レビュー!」と口をそろえます。驚いている私に30代前半の女先生が付け加えます。「私の中学の修学旅行のときもレビュー見学をしました。それが一番強い印象でした」「ああ、これが東京なんだ、と思ったんです」。ゆっくりと時間が流れる地方の子たちは、めくるめく都会に心を躍らせ、せわしない都会から来た大人は通学列車の高校生たちの様子に心を和ませる。人生いろいろですね。女の子たちとは対照的に、生え際に剃りを入れ、するパンにした男子高校生たちもなんとなくかわいく見えました。

    ●観察しているつもりが・・・

    農業関係者に環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の話をするといういささか緊張する仕事を終えた解放感もあったのでしょう。永年の新聞記者生活で、自分は観察者として、まるで透明人間のような気分になっている「あやしいおじさん」があつみ温泉駅で列車を降りるとき、娘さんと一緒に座っている中年のおかあさんから、にっこりと会釈をされました。テレビで見てくださっていたんですね。ありがとうございます。

    ●冬の東北、温泉の楽しみにプラスアルファ

    たちばなやの内庭に降る雪
    [広告 ] VPS

    あつみ温泉の「たちばなや」での雪を見ながらの露天風呂、ちょうど季節の寒鱈汁と地酒は最高でした。これも高校生たちの余韻かもしれません。地方に出たら、またローカル列車に乗ります。心あたたまる時間をありがとう。
     

    ● COMMENT ●

    No title

    どんなに大雪や氷点下であろうが、こんな寒さ厳しい冬だって早朝から列車で通学通勤した自分を思い出します。その当時は膝下のスカートがまだ主流だったからか、積雪でもなぜか短靴でした。今だと雪国の真冬に目立つのが『はにわルック』ですねぇ(真冬にスカートなんてやっぱり寒いッ!)。高校生たちの騒がしい会話にそれを黙って聞いて楽しんでいる(?)大人たち。そんな日々が今は懐かしく思う私です。

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hagitani.blog51.fc2.com/tb.php/122-488398ba
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    エジプトが心配 «  | BLOG TOP |  » 年を越しても 菅VS小沢

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。