topimage

    2017-09

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    年を越しても 菅VS小沢 - 2011.01.11 Tue

    成人式の三連休が終わり、2011年が本格的に始動します。1月中には通常国会が召集されるはずですが、昨年秋の臨時国会が閉会して以来、永田町の様子はあまり変わっていません。政府予算案は「もうこれ以上借金はできない」「もうこれ以上は埋蔵金もない」という状態です。「第三の開国」とうたい文句は立派な菅直人政権の懸案「環太平洋パートナーシップ協定(TPP)」も「消費税」も6月まで先のばしですし、小沢一郎元代表の国会招致は「やるぞ」「やるぞ」のかけ声は聞こえてきますが、現実には一歩も進んでいないのが実情です。

    ●驚異的視聴率

    菅直人2 

    やるやる詐欺」というのは菅首相が野党党首だったときに、小泉純一郎首相(当時)に投げつけたことばです。首相になった菅さんにそのまま帰ってくるようなことばです。ねじれ国会という悪条件で登場した菅政権ですから、半年たっても政策面でめざましい成果をあげるのがむずかしいということはだれでもわかっています。しかし、むしろねじれが追い風になる「クリーンな政治=脱小沢」が実現できないことに、国民はあきれてしまっているのでしょうか?先週5日(水)、菅首相はテレビ朝日の報道ステーションに出演しましたが、その日の報道ステーションの視聴率は6.9%でした。

    ●菅首相は「数字を持っていない」

     sengoku 

    報道ステーションの視聴率はよほどのことがないかぎり2ケタです。6.9%という数字は信じられない低さです。そもそも、現職首相はそう軽々とはテレビ番組に出演しないものですが、出たあげくがこの数字です。テレビの世界では、キャラクターについて「数字を持っている」「数字を持っていない」という言い方をします。菅首相はまさに「数字を持っていない」方、視聴率のマイナス要因になってしまいました。年末には参院問責決議の向こう傷を持つ仙谷由人官房長官がやはりテレビ朝日の「サンデーフロントライン」に出演しましたが、これも視聴率2.9%という無残な数字でした。各社の世論調査での内閣支持率の低さと符節の合った視聴率です。

    ●小沢氏は何をおそれる?

    小沢一郎

    一方の小沢氏はどうでしょうか。国会の政治倫理審査会に「出る」「出ない」「出る」「条件がある」と、ころころ言動を変えています。小沢氏国会招致での菅首相のやる気がどの程度のものか危ぶまれるのとあわせて、この人の本気度もよくわかりません。強制起訴を間近に控えているという事情はあるのでしょうけれど、現在のところ小沢氏に問われているのは法律的には、いわゆる「形式犯」です。仮に証人喚問に呼び出されたとしても、追及役の野党が「形式犯」以上のものを引き出すのは極めてむずかしそうです。偽証罪に問われることのない政治倫理審査会に出席して持論を述べた方が有利ではないかと素人は考えるのですが、そうではない事情があるのでしょうか? 法律上の責任についての議論あるいは司法手続きが進んでしまうと、そこで責任は問われなくとも、世間の関心は「政治責任」を問う方向に一歩進んでしまいます。それをおそれているのだという解釈もあるようです。

    ●実現性の薄いことばではどっちもどっち

    小沢氏も、実現性の薄いことばを弄しているという点では、菅首相と大差はありません。世論あるいは野党と直面するのを回避して時間をかせいでいるようにみえます。13日の民主党大会、そしてその前日12日の両院議員総会が一つのヤマだといわれていますが、そこで事態は大きく進むのでしょうか? 世論の納得する結果が出せないままですと、菅対小沢の権力闘争でどちらが勝っても、早期の解散総選挙を求める声が強まりそうです。




     

    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hagitani.blog51.fc2.com/tb.php/121-7d4d7933
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ローカル線 高校生 «  | BLOG TOP |  » 「デモス」の恐怖 映画「アレクサンドリア」の寓意

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。