topimage

    2017-09

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    海老蔵さん記者会見  しかし、損害は大きい - 2010.12.08 Wed

    暴行を受けて顔などにけがを負った歌舞伎俳優、市川海老蔵さんの顔には、左眼の白目の内出血以外には、とりあえず大きな障害はないように見えました。記者会見の速報をテレビで見て、海老蔵ファンの私としては、少し安心しました。しかし、海老蔵さんは「全治2カ月。しびれに関しては骨が5つに粉砕されております。8ミリ陥没して、三叉神経に障害があるということです。しびれがとれるかどうか分かりません。医者からはしびれはとれるかもしれないが、とれないかもしれないと言われました」と話しました。私の安心はぬかよろこびだったのかもしれません。海老蔵さんは今後の公演への出演を無期限に見合わせることになりました。これは単なる謹慎にとどまらない意味を持つのでしょう。

    ●事件は芸に影響するか

    事件そのものは司法当局によって、法と証拠に基づいて結論が出されます。それとは別に気遣われるのは海老蔵さんの心理です。「暴行を受けているとき、逃げている最中、死ぬかと思った」と海老蔵さんは語りました。市川宗家は荒事を家の芸としています。歌舞伎十八番の役どころの多くは、気は世を蓋う英雄です。舞台を飲み、観客を飲む気概が求められるのに、事件の言いしれぬ恐怖が、芸のスケールを萎縮させることはないでしょうか。

    ●自ら選んだ行動の結果

    「親は選べないが、友人は選べる」といわれます。海老蔵さんは、たまたま市川宗家に生まれたという偶然の故に当代一の花形役者になりました。もちろん、素質も精進もあったでしょう。しかし、市川團十郎の跡取りに生まれたという事実は海老蔵さんの努力の結果ではありません。その一方で、海老蔵さんは自ら選んだ交友関係の結果、事件に遭遇しました。記者会見で海老蔵さんは、加害者たちは顔見知りではないといっています。それが事実としても、あの時間、あの界隈で、あの種類の人たちと遭遇したのは、海老蔵さんが自ら招いたこと以外のなにものでもありません。それが残念です。

    ●多くの人々を傷つけた海老蔵さん

    海老蔵さんは自ら肉体的、精神的に傷ついただけでなく、花形役者の看板に傷をつけ、市川宗家、歌舞伎界に傷をつけ、歌舞伎ファンを悲しませ、経済的にも各界に損害を与えました。それが自ら選んだ行動の結果であるということを深く反省し、謹慎しなければならないでしょう。

    ●「外郎売り」は門閥出でない片岡愛之助が代役

    一方、30日に始まった京都・南座の「吉例顔見世興行」では夜の部で成田屋=市川宗家のお家芸『外郎売(ういろううり)』の曽我五郎役を海老蔵に代わって片岡愛之助さんが務めています。この役は本来海老蔵さんが演じるはずでしたが、3日前に言い渡された身代わりだそうです。片岡愛之助さんは上方歌舞伎の立ち役のホープです。海老蔵のように名門の出ではありません。歌舞伎界とは無縁の一般家庭の出身です。5歳の時、親のすすめで松竹芸能の子役のオーディションに応募、芝居の世界に入ったのがきっかけでした。その後、13代片岡仁左衛門の部屋子となって力をつけてきたといいます。

    ●「血統」と「実力」を考えるきっかけ

    名門の出なら、だまっていてもよい役がつくのが歌舞伎の世界です。歌舞伎が好きで飛び込んできた一般の人も多くいますが、多くは御曹司たちを支える役回りになっているようです。御曹司の「おごり」が招いたともいえる今回の事件が、「血統」と「実力」の問題を考えるきっかけになるとよいのですが。





    ● COMMENT ●


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    http://hagitani.blog51.fc2.com/tb.php/101-d0a8c897
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ハダカで盤上を逃げ回る王将 菅政権のいま «  | BLOG TOP |  » おいしい塩ザケが食べたい(1)

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。