topimage

    2010-12

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    何もしないのは罪 ガバナンス喪失した民主党 - 2010.12.14 Tue

    信州・松本にいます。松本は氷雨、ときに雪になります。前からの約束で3日間滞在するのですが、その合間にも政治の行方が気になり、ネットをのぞいたら、案の定というのでしょうか。民主党政権の迷走の度合いはさらに深まっています。

    ●小沢問題はまた先延ばし

    小沢一郎 

    13日に開かれた民主党の役員会は、結局小沢一郎元代表の政治倫理審査会招致を党議とすることができませんでした。朝日新聞電子版によると(1)小沢氏が自主的に出席するよう岡田克也幹事長が説得する(2)小沢氏が応じない場合は政倫審招致を求める議決をすることを含め、岡田幹事長に一任するというのが確認事項だそうです。また、また、元代表が政倫審出席を拒否した場合の離党勧告などの処分については、「想定していないし、考えていない」(岡田幹事長)とのことですいわゆる脱小沢派と親小沢派の主張を「たして2で割り、決定先延ばし」といういかにも民主党らしいやり方です。

    ●民主党のガバナンスは?

    菅直人 

    この役員会の開催の仕方で2つ気になることがあります。まず、小沢氏招致に反対する議員約30人が岡田克也幹事長に直談判を続けたため、役員会の開始が予定より約20分遅れたそうです。その前に開かれた親小沢派の集会に集まったのは約40人だそうです。さらに、菅直人代表(首相)は役員会を欠席しました。親小沢派の勢いに腰が引けたのか、そこには党首としての責任感が感じられません。民主党のガバナンスはどうなっているのでしょうか?

    ●在韓邦人救出は「頭の体操」!

    sengoku 

    一方、仙谷由人官房長官は13日午前の記者会見で、菅首相が朝鮮半島有事を想定し、自衛隊機の派遣を念頭に邦人救出の手順を策定する意向を示していることについて、「一切承知していない。まったく検討されていない」と述べたそうです。菅首相の発言自体、果たしてどの程度の現実性があるのかは疑われていたのですが、首相官邸で補佐しているはずの官房長官にこうまではっきり否定されては身もふたもありません。仙谷官房長官にとっては、「頭の体操」レベルの認識だそうです。要するにまだ何もしていないし、具体的な手立てを考えているのでもないとのことのようです。

    ●韓国政府、国民の理解を得るのが政府の任務

    韓国地図 

    2007年の統計によると、韓国在留邦人の数は約2万3000人です。都市国家であるシンガポールより少ないのは、カントリーリスクの感覚が日本国民にあるためかもしれませんが、肝心の政府には、その感覚が薄いようです。自衛隊を使わないのなら、韓国軍あるいは米軍に頼めばよいと考えているのでしょうか。しかし、有事になれば、それぞれの最優先順位は自国民です。また韓国政府、韓国民に自衛隊に対する拒否反応があるのは理解できます。むずかしくてもそれを乗り越えて、自国民保護の実をあげるためのプランをつくるのが、現実に政権を担当している政府の責任なのですが、その自覚がないようです。

    ●何もしないことは罪

    ロバ 

    13日の毎日新聞電子版は小菅洋人政治部長の主張を掲載しました。「菅政権は国家的危機を自覚し、小沢、改造カードで「熟議」を模索せよ」というタイトルの記事は「国家的な危機にあって何もしないことは罪である」と結んでいます。こんな話を思い出します。空腹のロバの前に完全に同じ距離、同じ量のエサを置くと、ロバはどっちをとってよいか選択できずに餓死してしまうという意思決定論のたとえ話です。「ビュリダンのロバ」というそうです。


     
     
    スポンサーサイト

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。