topimage

    2017-04

    スポンサーサイト - --.--.-- --

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    「そうだったのか!学べるニュース」に出演します - 2011.05.24 Tue

     しばらくのごぶさたでした。

    多忙なのに、気分転換に新しいパソコンを作ったりしていて、時間がとれず失礼しました。新しいパソコンでの初アップロードです。INTELのCPU、Core i7 2600KとOCZのSSD、Vertex3を使った現在最新鋭のPCです。わずか30秒で起動するのはすごいものです。

    25日(水)午後8時からのテレビ朝日「そうだったのか!学べるニュース」に出演します。テーマは「原発事故の現状」についての基礎知識です。原発事故については、初動段階での「海水注入中断」が問題になっています。焦点は菅直人首相と斑目春樹原子力安全委員長の食い違いです。科学者の「可能性はゼロではない」ということばをどう理解するかがカギです。細野豪志原発問題担当は「検証」「検証」と透明性を強調しています。真実はやがて明らかになると期待したいところですが、肝心のやりとりについては「議事録」がありません。またまた繰り返される「いった、いわない」の水かけ論でおわりそうです。

    とろで、あすの「学べるニュース」はこうした政治の話は一切抜きです。といっても、そもそもなじみの薄い原発のシステムと事故の現状をやさしく解説するのは、むずかしい課題でした。きびしい勉強でした。

    スポンサーサイト

    やじうまプラス卒業 - 2010.09.28 Tue

     テレビ朝日ウィークデー午前5時59分からの2時間情報番組「やじうまプラス」の火曜日版がきょう終わりました。テレビの世界では、出演者が番組を去るときは「卒業」といいます。しかし、今回の場合は番組がなくなるので、デーブ・スペクターさんは「卒業というより廃校」といっていましたね。

    オンエア終了後、堂真理子アナウンサーから花束をいただきました。

     花束2  

    その朝の新聞を、スタジオでアナウンサーが読み、それにコメンテーターが解説を加える。いまではどの民放も取り入れていますが、この手法を開発したのは、テレビ朝日です。吉澤一彦アナウンサーはこの手法の草分けです。最終回まで番組を引っ張ってくれました。約20年にわたって、テレビ朝日のアナウンサーはここを登竜門にして大成していきました。

    最後のMC、小松靖アナウンサー、堂真理子アナウンサーまで、その伝統は受け継がれ、新味を加えてきました。もちろん、番組をつくってきた制作会社Viviaのみなさんの文字通り徹夜のがんばりが出演者を支えていたのです。

    来週からこの番組は『やじうまテレビ!~マルごと生活情報局~』となって生まれ変わます。

    なお、この通称「やじマル!」でエンタメ担当の1年生アナウンサー、菅原知宏さんは、法政大学法学部をこの4月卒業した私の教え子でもあります。すてきな青年ですので、よろしくお願いします。私は、教え子にバトンタッチして、視聴者に回ります。

    長い間見ていただいたみなさま、ありがとうございました。
    木曜夕方の「スーパーJチャンネル」への私の出演は続きます。こちらもよろしくお願いします。


    あと2回 やじうまプラス - 2010.09.15 Wed

    テレビ朝日系列の早朝の新聞読み情報番組「やじうまプラス」が10月1日(金)の放送を最後に打ち切りになります。

    私は2004年4月に土曜日担当から始め、一時は土曜日と火曜日、最近は火曜日と、6年半にわたって出演してきました。

    私にとって、この番組は実に楽しく、また勉強になる番組でした。共演者だった、北野誠さん北芝健さん清水圭さん山田美保子さん、そしてデーブ・スペクターさん・・・・。硬派の新聞記者、そして大学教師の私にとっては、それまでおつきあいをしたことのないジャンルの方々でした。いずれもが賢明で、センスのある、やさしくて細やかな心づかいのすばらしい人々で、私の人生の幅を広げてくださいました。

    Daveと 

    最後にご一緒したデーブ・スペクターさんは、生気を与え、頭脳に新鮮な刺激を与えてくれる人です。マイクがオフのときのデーブさんとのやりとりは、頭脳のウォームアップ。MCの小松靖アナウンサーをはらはらさせていました。

    頭の回転のすばらしく早い、言語センスにあふれたデーブさんとのこうしたオフ会話、そしてマイクがオンのときのやりとりが楽しくて、午前3時半起きの火曜日が苦になるどころか、待ち遠しい日々でした。上の画像でも、私はうれしそうな顔をしているでしょ。もちろん、それを支えてくださったのは、徹夜で準備する番組スタッフのみなさんであったことはいうまでもありません。多謝。


    その「やじうまプラス」の火曜日もあと2回だけになりました。先日、ブログを始めたことをメールでデーブさんに伝えたら、早速見て、「真面目な内容ですね」と実に端的な返事をくださいました。そう、ブログを始めたきっかけは、「やじうまプラス」が終わってしまうことと、民主党代表選挙を目前にしていたということですから、前のめりで大変堅いきらいがありました。やんわりとした批評ありがたく思います。民主党代表選挙も終わりました。これからは、多彩でやわらかい話題にも心がけます。

    そのメールで、この間の感謝の意を伝えたら、「こちらこそ」とまた短く、それに添付して下の画像を送ってくれました。デーブさんの面目躍如です。


    ねこ 

    かわいい!



    TVタックルに出演します - 2010.09.05 Sun

    あす9月6日(月)、「ビートたけしのTVタックル」に出演します。
    午後9時からTV朝日系列です。
    お互いにいいたいことをフルにいわせてもらえない厳しい条件。
    反射神経と頭の回転の勝負です。
    テーマは、民主党代表選挙と、公務員制度改革です。
    さあ、どうなりますか?

    NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

    おすすめブログに

    萩谷 順

     はぎたに じゅん

    Author: はぎたに じゅん
    TVコメンテーター
    法政大学法学部教授
    元朝日新聞編集委員
     政治記者、カイロ、ウィーン
     ボン特派員などを歴任
    出演番組
     スーパーJチャンネル(金)
     モーニングバード!(水)
     ワイド!スクランブル(月)
     ビートたけしのTVタックル
       (不定期)
    過去の出演番組
     そうだったのか!学べるニュース
     やじうまプラス'04-'10
    ニュースステーション '00-'04
     ニュースレーダー '85-'87
     (いずれもテレビ朝日)

    お問い合わせや講演の依頼は...

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    本人から返信します(お名前やメールアドレスなど個人情報は本人の同意なしには公開しません)

    いま何時?

    ※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

    Twitter

    最新記事

    カテゴリ

    大震災+原発事故 (38)
    政治経済 (71)
    国際情勢・グローバル化 (21)
    社会・生活・文化 (22)
    大学・教育・若者 (4)
    テレビ (4)
    講演 (2)
    IT・パソコン (2)
    たのしみ (28)
    ごあいさつ その他 (8)

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    朝日新聞グループニュース

    月別アーカイブ

    RSSリンクの表示

    検索フォーム

    最新トラックバック

    FC2カウンター

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。